FC2ブログ

近日我日々葛藤

日記
01 /26 2019
私は葛藤している。矛盾と戦っている。戦っている? いや、戦ってはいない。身を委ねている。そしてモンモンとしている。
娘の小学校入学が近づき、なんだか気持ちが慌ただしい。ランドセルは義理母が買ってくれたので、オッケー!
机は? 私としては低学年のうちは用意するつもりはなかったのだけど、ウチの母が用意したほうがいいと言うので、現在検討中。
むむ、そうなるとこの狭い部屋のどこに置くことができるというのだ・・・
小学生になったらお稽古もさせてあげたいし、でもお月謝代がぁ( ; ゚Д゚) となると、仕事の日数も増やさなきゃ? でも体力的にキツいし・・・
考え出すと止まらない。

お金がほしい→でも仕事日数は増やしたくない
部屋をスッキリさせたい→でも捨てられない
痩せたい→でも運動はしたくない
健康になりたい→でも甘いものはやめられない
引っ越ししたい→でもいい物件がない。そして思いきれない
夫がムカつく→でも時々不憫・・・
早起きしたい→でも眠い(なんじゃそれ)
ラクマで小銭を稼ぎたい→でも逆に買っちゃう😜

→の先がすべて面倒くさいだけちゃう?または甘いだけちゃう?ですな(;^∀^)
スポンサーサイト



4歳男児、突然おねしょが始まる・・・

育児
01 /03 2019
おめでとうございます。そして、ご無沙汰しております。鼻息荒くブログを開設したものの、いつしかこんな開店休業状態になってしまい、お恥ずかしい限り。にも関わらず、ちょいちょい覗きにきてくれる友人がいてくれるようなので、今年はもう少し真面目に更新しようと思います。あわせて、もう少し有益な内容も書ければよいなと思っております。
今日はさっそく育児的ネタがありますよ。タイトルにも書いたように、先月4歳になったばかりの息子のおねしょが始まりました。もともとおむつ外れがスムーズで、おねしょもほとんどなかった息子。それが、2019年が幕開けするやいなや、連日おねしょをしている。
大晦日にも関わらず子供たちと一緒に10時前には床につき眠りこけていた私だが、年が変わって数時間後、息子の「おしっこ出た」という言葉で起こされ、お着替えをさせ、シーツを付け替えたりと忙しく動き回ることになった。元旦から洗濯に追われたが、まぁやむなし。
そして、一日の夜、就寝前にトイレを済ませ就寝したにも関わらず、「今日もおしっこ出た」と起こされた。昨夜と同じ流れで処理し、再び就寝するも、明け方「また出た」と起こされることに。
えええええ~!?今までまったくといっていいほどおねしょしなかった子が一晩で2回も? 怒りはしなかったが、若干イラつきながら処理。これが娘だったら私は怒らず処理できただろうかとふと考えた。今の私ならきっと怒らないが、娘の4歳当時だったら、怒らずにいられた自信がない。ごめんね、娘よ・・・
おねしょしなかった子が突然おねしょするようになると、精神的になにかあるのではないか?と言われがちだが、今回はなんとなくちがうような気がした。なんてたって、子供も大人もテンション上がりまくりの10連休真っ最中で、特にストレスなど感じる要素がないし。
とりあえず、私も仕事が休みで余裕があるし、ちょっとぐらいおもらしされてもいいやー、と深く考えこまないことにした。でも、2日の夜、息子に「おしっこ出たら気持ち悪いから、今日だけおむつはいて寝る?」と聞いてみると、本人も連日のおもらしをすまないと思っていたのか「うん」とすんなり受け入れてくれた。
そうすると翌日はおしっこが出なかった。その次の日も念のためおむつで寝てもらったが、おもらしすることはなかった。結局2晩3回だけで、息子のおもらしはおさまった。よかったよかった。
一体なんだったんだろうか。なんやかんや考えたが、まあわからんよね。大人だって訳もなく眠れない夜だってあるし、なぜか夜中に目が覚めておしっこしたくなることだってあるし、自分のカラダをコントロールすることはできないもんね。子供だったらなおのこと。10連休中で興奮状態であることに、カウントダウンの非日常も加わり、ちょいと緊張したのかなぁ。
対処法というほどではないが、もしおねしょが始まってお困りの場合には、①きっと子供自身もショックを受けているだろうし、子供を叱らない ②おもらしの被害を最小限にするためおねしょシートをお布団敷いておく ③時にはオムツを活用。子供がいやがる場合には寝入ってからこっそりはかせてみる ④親もあまり焦らない。そういうのって子供には敏感に伝わりそうだし。
というスタンスでやってみてはいかがかと思います。ベタですが、育児っぽい内容でフィニッシュできました(((^_^;)

イザワ優吉

ブログ初心者の優吉が、プロブロガー(!?)を目指して、私が実践した婚活や出産、子育てに関する情報を発信したいと思っています。
略歴はこんな感じです↓

大阪生まれ、大阪育ち。いろんな仕事を転々としつつ、現在は京都南部に在住。図書館でパートタイマーとして働きながら、5才長女と3才長男の子育て、さらに子供よりも取り扱い注意の10歳年下の夫育て真っ最中です(;^ω^)